

オヤという楽しい時間


こんばんは。
レースが好きな私、友樹穂のブログへようこそ。

ボビンレース頑張ってます。
が、ボビンレースって進むのがすごい遅くて、1時間で数センチとかなので完成まではまだまだです。
でも、やりだすと止まらなくなり、この間、娘がよく寝てしまったので、4時間ぐらいやっていたら、次の日、肩と頭がすごく痛くなってしまいました。
前のめりになっていたために、肩にすごく負担がかかったのだとおもい、さすがに4時間はキツかったかと、反省しきりです。
今は、最高でも1時間やったら、体を動かし、休憩のために、ほかのことをやる、ということにしました。
なので、ボビンレースは、おいおい、載せていきますね。
って、別に誰も楽しみにはしていないか(笑)
私が楽しんでいるだけか(笑)
まあ、いいか…

さて、今日、頼んでおいたオヤが届いたので、早速初めてみました。

201510102207348af.jpg

オヤというのは、トルコ語です。縁飾りという意味だそうです。
オヤには、カギ針でやるものの他にも色々あります。
今私がやっているのが、ボンジュックオヤ。
色々な編み方、楽しいですね。



ジブリの大博覧会~それでもレースを探す~

こんにちは。
レースと手芸が大好きな友樹穂のブログへようこそ。


今日は、久しぶりに日記です。
お出かけしたのは「ジブリの大博覧会」です。
201509301342276e5.jpg

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で、今もやってます。

何があるのかといいますと、ナウシカからの原画や、いろいろなものが展示してあります。
うちの子供は小さすぎて、まだちょっとわからないので、小さい子には、ちょっと…でしたが、大人は見ごたえがありますね。読むところもいっぱいあって、もう少しゆっくりみたい感じでした。
雨の日に行ったのに、結構人も多くて、さすがは、ジブリですね。
そういえば、子供がお風呂で遊ぶ用に、トトロとポニョの水鉄砲があるので、それらには反応してた気がします。

マーニーだけは、別の建物に展示してあり、マーニーの世界が表現してあって、見ていなかったことを、後悔しました。
でも、その中のマーニーの部屋の展示の中に、見つけてしまいました。
フィレレースでできたクッションカバーがありました。
その他にも、ボビンレースもあったり、コーヒーカップには、クロッシェレースが掛かっていた気がします。

私はそれに大興奮で、でも、写真撮影は禁止だったので、そこだけじっくり見てしまいました。

家に帰ってから、マーニーを慌てて見たのですが、映像の中では、クッションは、遠すぎてわかりませんでした。
でも、フィレレースのクッションカバーは、すごくよかったです。
そんなところにもレースが使われていて、うれしくなりました。

また、いろんなところに使われているレース、探して見たいと思います。


バテンレース クローバー

数あるブログの中から、私、友樹穂のレースと手芸のブログへ
ようこそいらっしゃいました。

今回は、レースの中から、バテンレースをやってみようと思います。

最近では、既製服によく見るようになりました。
でも、中には、酷すぎるものもあり、大量生産も考えものだなっと思いました。
流行る分にはいいんですけどね。


さて、バテンレースは、編むというより、
かがる要素が強いですね。

まずはデザインを用意して、(今回はフェリシモのキットを使います)
20150921190008c8c.jpg
写真の下にあるレースのテープ(ブレード)を曲げながらしつけしていきます。



でも、面倒なので、マスキングテープで止めます(笑)
20150921190012e3d.jpg

ブレードの接点をかがり、さらに中をかがっていきます。


20150921190012b52.jpg
これで完成です。

フェリシモのキットに入っていたテープでやるとこんな感じです。
2015092119001370f.jpg


上の方は、私がずっと使っていたテープで、先生から買っていたので、多分海外のテープです。

私はずっと先生のテープでやっていたので、フェリシモのキットの方がやりにくかったけど、
好き好きですかね。

レースと一口に言っても、たくさん種類があります。
これからも、私の知っている、いろいろなレースを作って紹介したいと思います。
そして、一人でも、きれいだな、やってみたいなっと思ってくれたら、嬉しいです。

テネリフレースのタペストリー

こんにちはの方も、はじめましての方も、ようこそいらっしゃいました。
レース編みと手芸が好きな管理人、友樹穂のつたないブログですが、楽しんで下さいね。

さて、実家に久しぶりに帰りましたら、玄関入ってすぐのところに昔、私が作ったレースのタペストリーが飾ってあったので、のせておきますね。
20150916214107027.jpg
テネリフレースはあまり見なくて、でも、やりだすと止まらないですよー。
201509162141118df.jpg
写真がボケててすみません。
テネリフレースの本も少なくて
海外のものを読みあさりました。
20150916214111e2a.jpg

2015091621411160b.jpg

母が「レースで何か玄関に飾れるようなものを作ってよ」っと言ったので、作ってみたものです。
自分の家のタペストリーもないのに(笑)

でも、夏になると飾ってくれるので、嬉しいですけどね。

そう、季節ごとにタペストリーを変えたいと思いつつも、なかなか出来ない。
これを機会に、考えましょうか。。。

今の家の玄関には、つまみ細工、飾ってます……って、レースじゃないのかい?!
それは、またの機会に。。。



ボビンレース練習その2

さて、ボビンレースの練習です。
糸をつけるところから、やっていきましょう。

20150910213705eaa.jpg

こんな感じで、編み進めて行きます。

1/4編めました。
201509102137060b3.jpg

ピンがすごいです。

半分編めました。
20150910213708a79.jpg

3/4編めました。

201509102138002b3.jpg

全部編んで、結びます。

2015091021380261c.jpg

201509102138032f6.jpg

裏を見て編んでいるので、裏返します。

20150910213805aa2.jpg

完成です。

何年ぶりのわりには、きれいにできて、というか、やり方を覚えていて、ホッとしました。
…っと、ここで、間違いを発見してしまいました。

糸もボビンに余っていたので、巻き直して、もう一度、最初から編み直しました。
20150910213806bc7.jpg

間違いわかるかな。
もう最初のところで間違えてマスね。。。
途中も……アハハ。。。
でもまあ、これは思い出すためですから。。。
といいわけしてみる。。。

でも、旦那さんが「なんだか、楽しそうだね」って、言ってくれました。
やってる間は、時間も忘れるくらい楽しかったです。
よーし、この調子で頑張るぞ。
プロフィール

友樹穂

Author:友樹穂
管理人の友樹穂(ゆきほ)です。レース編みと手芸が大好きです。レースや手芸について一緒に楽しくお話しましょう。レース、手芸歴は30年くらいです。コメントはお気軽にどうぞ。

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
